私のヘルニア闘病日記

なった者にしかわからない 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退院2週間後

痛い時もあれば、楽な時もある。 ひと言で、良くなった!とも調子悪い!とも言えない。 坐骨神経痛の診察で必ずやるラセーグテスト。仰向けで膝を伸ばして脚がどこまで上がるかっていうテスト。 あれを自分でお風呂上がりにやってみても、やっぱり左が全然上…

退院して1週間

毎日少しずつ歩くようにしている。 今のところ、20〜30分前後がほどよい。 痛みが出ないように、7,8割の力で頑張るといいらしい。 スカパー!で無料録画してた宇多田ヒカルのライブを観てた。哀しくて、良かった。 コンテンポラリーのダンサーの動きが羨まし…

ようやく退院

嬉しい!退院日。 朝、M先生も会いに来て下さった。 いたってサッパリと必要な事だけ。だけど、私はこの先生でホント良かった。ぶっきらぼうだが、患者思いな感じがする。 看護師さんとも書類など交わし、土日だったので請求は後日郵送で届くことになった。 …

術後7日目【七色いんこ】

5時間くらい?少しゆっくり眠れて安心。 手塚治虫先生のおかげだ。 作品は「七色いんこ」でした。 朝久しぶりに採血があった。4本。 あの「革命児」と言っていた看護師さんだったので、(※術後2日目【個室】に出てきた人) 「私あなたにすごく助けられたんです…

術後6日目【レモンスカッシュ】

昨晩はほとんど眠れなかった。 同室の人の酸素か何かの機械音が気になったり、スマホを触って余計に。 深夜2時くらいに憩いの場に行って、ボーッとしていたが、結局何もすることがなく、すぐ部屋に戻ってしまった。 2時間くらいは眠れたから、まぁ昼寝でも…

術後5日目【コンサート】

昨日の晩は少し怖かった。 寝てるようで、眠れない、身体中がザワザワする不思議な感覚に包まれた。 悪寒とはちょっと違うが、それに似た感じ。 坐骨神経痛のブログを読み漁っている頃、リリカ か トラムセットどちらかの薬の離脱症状で、「ザワザワする感じ…

術後4日目【お粥】

朝、好きな「梅びしお」とお粥の組み合わせだったことを区切りにして、毎食お粥は終わりにし、次回から普通のご飯に変えてもらうようお願いした。 隣の検査入院のおばちゃんが退院。 おばちゃんは昨日ナースコールで「眠れない」と訴えていたが(そんなナース…

術後3日目【大部屋】

この日は色々変化が多かった。 まず昨日モヤモヤしていた薬の確認が取れたそうで、看護師さんから 「痛み止めは痛い時だけでいいよ」 と言われた(書くと当たり前な内容なんだけど・・・)。やったー! ビタミン剤のメチコバールだけ飲む。 そして朝からmoonda…

術後2日目【個室】

個室での朝。 顔のカサカサのところが気になって、とろみ化粧水をつけたら、すぐにかゆくなってかぶれた! この化粧水を使うのは初めてでは無い。どうやら術後かゆみが出やすい気がする。 あわててミネラルウォーターをコットンに含ませて拭き取った。気持ち…

術後1日目【HCU】

落ち着かないひと晩だった。 管という管が繋がっており、邪魔くさーい!というのが感想。 心配していた、痛みはほとんど大丈夫だった。 動いたら心電図のシールが取れたり、 酸素マスクの蒸気で水分がたまって口元がぬれたり、寝がえり打ちたいときも点滴・…

ヘルニア手術当日

朝ごはんなし。 水分も9時まで。 でも緊張してるのか、思ったよりはしんどくない。 点滴の針を刺して、そのまま動かして大丈夫といわれたけど腕を上げると痛い感じであまり動かせない。 昼過ぎ、病室に母が来てくれた。 昼ごはんもなし。予定は14時過ぎなの…