私のヘルニア闘病日記

なった者にしかわからない 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

3ヶ月検診

手術後3ヶ月が過ぎた。 前回の記事を読んで、まだ正座が出来なかったんだ…と思い出すくらい、だいたいの動作が出来るようになっている。 長時間でなければ、正座も出来る。 靴下を履いたりズボンを履いたりは、未だにしづらいし、月の一定期間は腰が張るなど…

1ヶ月半検診

手術以来、初めて病院に来た。 しかも1人で、車を運転して来れた。 こんな日がくるなんて思ってもみなかったなぁ・・・。 この日の朝に限って、左足首外側が痛くなってドキッとした。術前痛くて術後痛くないところだったから。 ゆっくりストレッチしたり、さ…

手術から約1カ月

だいたい1カ月くらい経ったところ。 傷跡のカサブタが治りかけで、はがれたりこすれたりして、ガーゼを貼ってみると黄色ぽいシミがちょっとついてる。 それから毎日貼っているが、無くなりそうで毎日無くならない。ちょっとついてる。 まだ生々しい傷跡。結…

退院2週間後

痛い時もあれば、楽な時もある。 ひと言で、良くなった!とも調子悪い!とも言えない。 坐骨神経痛の診察で必ずやるラセーグテスト。仰向けで膝を伸ばして脚がどこまで上がるかっていうテスト。 あれを自分でお風呂上がりにやってみても、やっぱり左が全然上…

退院して1週間

毎日少しずつ歩くようにしている。 今のところ、20〜30分前後がほどよい。 痛みが出ないように、7,8割の力で頑張るといいらしい。 スカパー!で無料録画してた宇多田ヒカルのライブを観てた。哀しくて、良かった。 コンテンポラリーのダンサーの動きが羨まし…

ようやく退院

嬉しい!退院日。 朝、M先生も会いに来て下さった。 いたってサッパリと必要な事だけ。だけど、私はこの先生でホント良かった。ぶっきらぼうだが、患者思いな感じがする。 看護師さんとも書類など交わし、土日だったので請求は後日郵送で届くことになった。 …

術後7日目【七色いんこ】

5時間くらい?少しゆっくり眠れて安心。 手塚治虫先生のおかげだ。 作品は「七色いんこ」でした。 朝久しぶりに採血があった。4本。 あの「革命児」と言っていた看護師さんだったので、(※術後2日目【個室】に出てきた人) 「私あなたにすごく助けられたんです…

術後6日目【レモンスカッシュ】

昨晩はほとんど眠れなかった。 同室の人の酸素か何かの機械音が気になったり、スマホを触って余計に。 深夜2時くらいに憩いの場に行って、ボーッとしていたが、結局何もすることがなく、すぐ部屋に戻ってしまった。 2時間くらいは眠れたから、まぁ昼寝でも…

術後5日目【コンサート】

昨日の晩は少し怖かった。 寝てるようで、眠れない、身体中がザワザワする不思議な感覚に包まれた。 悪寒とはちょっと違うが、それに似た感じ。 坐骨神経痛のブログを読み漁っている頃、リリカ か トラムセットどちらかの薬の離脱症状で、「ザワザワする感じ…

術後4日目【お粥】

朝、好きな「梅びしお」とお粥の組み合わせだったことを区切りにして、毎食お粥は終わりにし、次回から普通のご飯に変えてもらうようお願いした。 隣の検査入院のおばちゃんが退院。 おばちゃんは昨日ナースコールで「眠れない」と訴えていたが(そんなナース…

術後3日目【大部屋】

この日は色々変化が多かった。 まず昨日モヤモヤしていた薬の確認が取れたそうで、看護師さんから 「痛み止めは痛い時だけでいいよ」 と言われた(書くと当たり前な内容なんだけど・・・)。やったー! ビタミン剤のメチコバールだけ飲む。 そして朝からmoonda…

術後2日目【個室】

個室での朝。 顔のカサカサのところが気になって、とろみ化粧水をつけたら、すぐにかゆくなってかぶれた! この化粧水を使うのは初めてでは無い。どうやら術後かゆみが出やすい気がする。 あわててミネラルウォーターをコットンに含ませて拭き取った。気持ち…

術後1日目【HCU】

落ち着かないひと晩だった。 管という管が繋がっており、邪魔くさーい!というのが感想。 心配していた、痛みはほとんど大丈夫だった。 動いたら心電図のシールが取れたり、 酸素マスクの蒸気で水分がたまって口元がぬれたり、寝がえり打ちたいときも点滴・…

ヘルニア手術当日

朝ごはんなし。 水分も9時まで。 でも緊張してるのか、思ったよりはしんどくない。 点滴の針を刺して、そのまま動かして大丈夫といわれたけど腕を上げると痛い感じであまり動かせない。 昼過ぎ、病室に母が来てくれた。 昼ごはんもなし。予定は14時過ぎなの…

ヘルニア手術前日【余談】

※今回は手術前日の麻酔科の説明についての話なのですが、全くヘルニアと関係ない内容なので、ヘルニア!坐骨神経痛!とお調べの方々は飛ばしてもらって結構です。 ------------------------------------------------------ 手術の前日に麻酔科に行って説明を…

ヘルニア手術前日

前日に入院だが、午後から行くので余裕がある。 なかなか髪が洗えないことは2回の入院で覚えたので、午前中シャワーを浴びる。 爪も短く切ってあるし、眉毛も整えておいた。 女性はこのへんの準備も必要ですよ! (ヘルニアの闘病日記は圧倒的におじさまが多…

手術を決めてから

手術を決めたら、準備だ。 今回はあれこれ自分で準備出来る。 2回とも救急搬送された入院だったので、こんなに落ち着いた気持ちで出来るのはありがたい。 1番行きたかったのは美容院だが、現時点では美容院に居られる自信がない。 出張美容院も調べたが・・…

ヘルニア手術を決めた

初めてS病院でM先生に会ったときにほぼ決めていたが、手術しようと決めて、もう一度先生に会いに行った。 また夫は仕事を半分休んでくれて、車で付き添ってくれた。 まぁ、ここまでの期間が長かったのと、痛くなる度に悪化していること、ほとんど要介護のよ…

手術という選択肢

あくる日大きなS病院に夫が車で連れて行ってくれた。 車椅子でまわり、ベンチに横になる。 予約していても1時間ほど待つ。 M先生の新聞の切り抜きなどが貼ってある。 呼ばれて入ると、身体も大きな、声も大きな堂々としたM先生。 忙しい人だが、じっくり聞い…

2回目の退院

ようやく退院だ! ずっと個室で11日間。 本当にいまいましい日数の入院だった。 午前中、予約してあった泌尿器科で外来の診療。 最終確認でも菌は消えており、正常値。 それより卵巣嚢腫が気になるからちゃんとみてもらったほうがいいね、と同院内の婦人科を…

2回目の入院⑤【シャンプーに驚き 編】

シャワーを予約していたのに激痛がきたりしてなかなか清潔に出来ないことを私が看護師さんに相談すると、 どうしても難しければ、ベッドの上でシャンプーさせてもらうことも出来ますよ。と言ってくれた。 これが驚きのやり方で、 大人用オムツを2枚並べた上…

2回目の入院④【脱出への道 編】

さて、 「上手く痛みが抑えられて来たぞ」という日もあれば、 また先日の朝のような激痛による目覚めと泣き叫びの日もあった。 激痛の日はまた泣き叫びながら看護師さんに「もう無理やって〜整形に処置してもらうかどっかに移して〜」泣 みたいなことを訴え…

2回目の入院③【退院したい編】

あくる日の朝は牛乳とお茶くらいが精一杯。 強い痛みは1時間ほどで済んだ。 痛み止めで、その時間をなるべく短く済ませられようにするだけの努力。 夕方、看護師さん1人が整形外科の医者2人を部屋に連れてきた。最初からそうしてよ〜。 昨日はあまりに痛がっ…

2回目の入院②【坐骨神経痛 編】

この入院はここからが苦痛の7日間だった。 朝がた、6時ごろだったろうか。 まどろみの中、布団の中で腰を少し浮かせてずらそうとすると、 ・・・ヤバい!くる!!! その瞬間、ナースコールにしがみついて押せた。 「ぁあぁあゔーーーイッ・・・たーーーい痛…

2回目の入院①【腎盂腎炎 編】

あくる日には、高熱はすっかり下がっていた。 抗生剤の点滴もしてもらって、元気いっぱいになってきた。 両親もかけつけてくれ、立派な部屋だなぁなんて楽しくお話。母が1人で困るだろうと夫に夕飯のおかずを作ってきてくれたのが助かった。 実際、この個室…

2回目の救急搬送 【腎盂腎炎】

それは突然やってきた。 普通の夕飯の後、いつもの薬(トラムセット 、吐き気止め、メチコバール)を飲んで夫とテレビの前に座ってアレ? 私「あれ?なんかちょっと横になるわ」 夫「(足腰)痛いんか?」 私「寒くて・・・」 それくらい喋ったところで布団の上…

1回目の退院

明けましておめでとうございます。 元旦だ退院だ! でも、朝かなり痛みが出て取り消しになるかも?!とヒヤヒヤ。慌ててトラムセットと吐き気止めを祈るように飲み、なんとかおさまる。 おせち風の食事が嬉しい。 スライスのお餅のようなものが入ってるお雑…

1回目の入院

そこからどう過ごしていたかあまり記憶にないが、しばらく痛みは毎日。 ベッドの枕のわきに食事が置かれ、寝ながら飲み食いするが、これがまたつらい。食欲も出ない。水分は「楽のみ」という容器が便利だったので、夫が100均で私専用のを買ってきてくれた。 …

1回目の救急搬送【坐骨神経痛】

腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛に悩んでる時期ではあったが、普通の朝だった。 朝食と夫の弁当の支度が整い、ベランダに味噌汁のおネギを取りに行く時、あれっ?マズイなと思った。 激しい痛み!!!!! 布団に倒れこむ。 夫は心配そうに仕事に行き、お昼に…

入院になるまで【腰痛の歴史】

・社会人になった頃、仕事で重いものを運ぶこともあり、ギックリ腰。 ・その後長きにわたり立ち仕事。ヒールもよく履き、ギックリ腰もやった。 ・今から7年ほど前 事務仕事になった。ヨガを本格的にやり始め、かなりストイックに集中した頃、身体がついてい…