私のヘルニア闘病日記

なった者にしかわからない 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

術後7日目【七色いんこ】

5時間くらい?少しゆっくり眠れて安心。

手塚治虫先生のおかげだ。

作品は七色いんこでした。

f:id:nobackpain:20190210081846j:image

 

朝久しぶりに採血があった。4本。

 

あの「革命児」と言っていた看護師さんだったので、(※術後2日目【個室】に出てきた人)

「私あなたにすごく助けられたんです。あの時、サッサッとあれこれ環境を改良して下さったから、グンと良くなったんです!」

などと伝えた。

たまたまそういう時期に私が当たっただけー!

と笑ってくれたが、やっぱり素敵な人だった。

 

最近こういうことは、なるべく伝えるようにしている。

二度と会わなくても、その人の仕事なり生活なりのモチベーションになるといい。私もそんな風に力をもらうことがあるので。

 

若い時は恥ずかしくて、面倒でなかなか言えない。

はぁ?って思われたら嫌だな、とか。

お年寄りなんかすぐ口にするよね。言われて傷つくこともあるけど、嬉しいことも多い。

歳をとるといいこともある。

 

 

今朝はミッション。

上階で販売してる焼きたてパンを買いにいき、母に渡す。はりきって早く行ったら1人だったのでゆっくり悩む。あまり両親が喜びそうなパンが無く、甘そう。コロッケパンも無い。

でも、パンって選ぶのが楽しい。

 

最後のリハビリ。

階段の登り降りも少し発展でき、あの子ともホントに笑って話が出来た。元気の源になった。

ありがとうございましたと言った。

「自信を持って帰って下さい」という最後の言葉に勇気づけられる。

 

午後、突然レントゲンに呼ばれた。

どうやら退院だから色々確認するようだ。

 

シーツや布団など、リネンを取り替える日で、全部がパリッと清潔になり、気持ちがいい!

 

そのあと母が来てくれ、またゆっくりお話に付き合ってくれた。パンも渡せて、清々しい。

 

あと1日で退院だ。

荷物もだいぶまとめられた。

自然と声も明るくなる。

 

クシャミする時など、痛い時もあるが、薬無しでいけてることに驚き。

傷はカサブタみたいな感じになってる。ちょっとだけかゆい。

 

メチコバールも遂に無くなった。

処方しましょうか?と看護師さんに聞かれ、まぁビタミン剤なんでどっちでも〜と答えていたら、M先生に確認してくれたみたい。

「M先生から返事で、処方は不要って書かれました〜!笑 」

豪快なM先生らしい。2人で笑った。

 

それだけでも、手術して良かった。