私のヘルニア闘病日記

なった者にしかわからない 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

術後5日目【コンサート】

昨日の晩は少し怖かった。

寝てるようで、眠れない、身体中がザワザワする不思議な感覚に包まれた。

悪寒とはちょっと違うが、それに似た感じ。

 

坐骨神経痛のブログを読み漁っている頃、リリカ か トラムセットどちらかの薬の離脱症状で、「ザワザワする感じ」という表現があった。

それかなぁ?

でも点滴の痛み止めが終わってすぐじゃなくて、2日後にくるのも変か?何だったろう。

 

夜は長いので、無理に寝ようとせず、ゆっくりトイレに行ったり、スマホでこういう文章を作ったり、お布団を重ねて暖めたりした。

いつのまにか、5時間くらいは眠れた。

 

今日もあのリハビリの可愛い子とおしゃべり。

こんなに可愛いのに出会いがないだとか。

同僚はみんな既婚者だそうだ。

 

少し歩き方がスムーズになってきた気がする。

 

午後に暇だと思っていたら、院内放送で、院内のホールでボランティアコンサートがあるとわかる。

見ると10分ほどで始まるので、思い切って行ってみた。

 

小さなホールだが、なかなかいい部屋。

思ったよりまばらな人。皆暇なんだから、もっと宣伝した方がいいと思う。

 

フルートアンサンブルというのがまた嬉しい。

ピアノやウッドベースクラリネットが見える。

私はフルートが大好き。フルートとピアノなんてラッキーだ。

そのウォームアップの音を聴いただけで、もう涙が溢れそうになった。マスクと眼鏡してて良かった・・・。弱っている時にはものすごく力になる。

 

数人すごく上手い人もいたが、レベルは色々でも楽しく集まっている感じ。

ヴェルディから演歌まで30分、8曲もやってくれた。クラッシックなどはもっとゆっくり聴きたかったが、病人にはちょうどいい時間。

わたしのお尻〜脚もギリギリだった。

そのあとだいぶほぐしてストレッチしてから部屋に戻った。

 

イギリス民謡の灯台守」という曲が気に入った。

f:id:nobackpain:20190214140517j:image

日本でも編曲され作詞された有名な曲で、私は知らなかった。

両親に知らせたら、母は小学校で習ったそう。海のそばだったからかな・・・歌ってほしい。

そういう歌って、口伝で聴いたり歌ったりすると光ると思う。

 

またお隣に新しい方が入院され4人になった。

手術の前に血糖値を下げるとか。大変そう。

旦那さん、男っぽくも面倒見が良さそう。奥さんは旦那さんには強いが、少し訛ってて優しい雰囲気。夫婦いいバランス。

暇なので人間観察も面白い。

 

仕事帰りの夫、登場。

歩行器を連れて色んなところを2人でフラフラして、憩いの場で何でもない話をしていると、

どデカイ声で私を呼ぶM先生、登場!

思わずそのままサッと立ってハイッ!と返事をしてしまった。やれば立てる。

 

処置室に夫婦で入って、腰の傷を見てもらう。

順調に治ってるそうだ。自分では見えないので、嬉しい!なんかよくわからないが貼るものを取り替えてくれた。

シャワーも浴びたいので、またフィルムかなんか貼ってくれるそう。

 

「で、いつ退院したいの?」

おお、きたか!夫もいて良かった。希望日を言うと、

「いいよ。決定ね。」と。

 

その後近所のO整形外科さんをかかりつけにしつつ、1ヶ月半とか定期的にこのS病院にも見せに来るという方向で決まった。

たまにならここも来られるし、再発や外側ヘルニアの疑いなどM先生との経過観察はありがたい。

 

よーーーし!キッチリ退院するぞ!!!

 

といいつつ寝る前に少しだけ痛みがあってドキドキ。コンサートがきいたのかな。

でもまぁ、薬を飲みたいとかもなく就寝。

夜は最近あまり寝られない。