私のヘルニア闘病日記

なった者にしかわからない 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

3ヶ月検診

手術後3ヶ月が過ぎた。

 

前回の記事を読んで、まだ正座が出来なかったんだ…と思い出すくらい、だいたいの動作が出来るようになっている。

長時間でなければ、正座も出来る。

靴下を履いたりズボンを履いたりは、未だにしづらいし、月の一定期間は腰が張るなどゼロにはならないが、それでも良好だといえる。

 

さて、3ヶ月検診に病院に行ってきた。

レントゲンとMRI

レントゲンはあの固い板の上に寝そべるのがたいそう億劫だったが、それも平気だった。

MRIは、そういえばこの病院では初めて撮ったんだった!綺麗な部屋、新しく大きな機器。

天井に青空と木々の絵が描いてある。

寝そべるところも少しフワっとした素材で痛くない。耳栓は使い捨て。その上にヘッドフォン。クラッシックでもない、中途半端な当たり障りない音楽を聴きながら・・・寝る。

 

で、こんなん撮れました。

 

f:id:nobackpain:20190620130325j:image

この画像が手術前。

飛び出したヘルニアが、白い神経の通り道に邪魔してるのがわかる。

 

f:id:nobackpain:20190620130335j:image

こちらが、今回。

ヘルニアはほとんど引っ込んでいる。

白い神経の通り道が見えている。

 

傷はまだ時々かゆいが、良好だと思うとのこと。あとは、もう何かおこったら病院にこればいい、つまり

もう通院しなくていい。

 

目で確認出来ると、ひと安心。

時々かゆいんですと言ったが、先生はまぁそのうち治るわと。

 

これで、このブログもいったん終わりのつもりです。再発しませんように・・・。