私のヘルニア闘病日記

なった者にしかわからない 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

退院2週間後

痛い時もあれば、楽な時もある。

ひと言で、良くなった!とも調子悪い!とも言えない。

 

坐骨神経痛の診察で必ずやるラセーグテスト。仰向けで膝を伸ばして脚がどこまで上がるかっていうテスト。

あれを自分でお風呂上がりにやってみても、やっぱり左が全然上がらない。うーん。

 

相変わらず薬は服用していないが、

花粉症 が出始めてあまりにクシャミ鼻水が出だしたので、ひどい日には花粉症の薬を。

クシャミは腹圧がかかり結構負担がかかり、クシャミで再発したという話も聞いたことがある。

我慢しないほうが腹圧がかからないというので、どこかにつかまって思いきり

へークション!!!

とやってしまったほうがいいみたい。家ではそうしてる。

 

父が我が家を訪問し、持参のお花をササっと飾ってくれた。f:id:nobackpain:20190223205113j:image

↑これはその余りを使ってちょっと入れてくれたもの。

花粉症と葛藤するところではあるが、春を感じられて嬉しかった。その心が。

 

週末には遠くに暮らすきょうだいや、その子供たちも会いに来てくれた。

子供を抱っこ出来なかったのは残念だったが、その元気エネルギーは素晴らしい!

少しずつ色んな人に会えたり世界が見られるような気がして、とても嬉しい。

 

週末には、目標にしていたお出かけも出来た。

運転は夫がしてくれたが、片道20〜30分かかるところ。

お花の展覧会なので、会場でも立っている。

最後の頃には少ししんどいような感じもしたので、そこそこに帰って休んだ。

 

傷口の痛みはほとんどなくなってきた。

カサブタはまだ一部残っている。

 

痛い時は、足の付け根あたりだったり、足首外側あたりだったり、まぁ坐骨神経の通り道が。

 

30分前後歩いたり座ったりし続けていると、そろそろしんどいなって感じ。

 

無理無理!と思っていたことが少し出来るようになったこともある。

 

・多少の重さのものは持とうとすることがある。前は触る気もしなかった。

 

・脚を組みそうになることがある。

組まないけど、前は組もうという気が無かった。

 

・階段が少しスムーズに。特に降りるのは怖かったが、両脚で降りられるように。でも多い時はエレベーター。

 

・脱衣所でほとんどイスがいらなくなってきた。

 

・車の助手席に少し乗れる。前は後部座席に寝転がっていた。

 

 

という感じ。

地道〜に動けるようになっているのかな?