私のヘルニア闘病日記

なった者にしかわからない 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

術後6日目【レモンスカッシュ】

昨晩はほとんど眠れなかった。

同室の人の酸素か何かの機械音が気になったり、スマホを触って余計に。

深夜2時くらいに憩いの場に行って、ボーッとしていたが、結局何もすることがなく、すぐ部屋に戻ってしまった。

2時間くらいは眠れたから、まぁ昼寝でもしようと結局早起き。

 

今日は母が見舞いに来てくれるので、出来たらシャワーを浴びたかった。

看護師さんに話すと今すぐ開いてるからオッケーと。昨日M先生が言ってたフィルムを貼って下さいと言うと、「はーいちょっと待ってね」と。

どうやら近くにM先生がいたようで、

「先生に確認したらもうガーゼ剥がしていいって」

エッ?!

うろたえる私の腰の、昨晩貼りたての綺麗なガーゼをベリベリッとはがす看護師。

さぁフィルムだと待ち構えていると、「ハイいいですよー」。

エッ?何も?!

「うん、大丈夫。傷綺麗になってるからそのまま浴びて。こすらないでね。

先生、貼ってくれるって言いましたやん…。

 

時間が無いので、しぶしぶシャワー室に行く。

ドキドキ〜!お湯をジャーっと浴びてみたら、最初ちょっとだけしみた感じ。

ホレ言いましたやん!!!

ちょっと気にして、そこが濡れないようにシャンプーしてそこからは大丈夫だった。

持ち時間30分はあっという間。アセアセ…

 

母に洗濯物をお願いするので、タオルを干したり整理して少し休む。いいお天気。

 

窓辺に私の好きな鳥がとまってくれて感激した。細い足のあの子。

綺麗な声で鳴いてくれた。

 

今日もリハビリの可愛い子は元気!

恋の悩みをとくとくと話してくれたりして、可愛い。ストレートだ。

 

今日はついに階段にチャレンジ。

一歩ずつ、両脚で。

上がる時は痛く無い方の足から、というのは知ってたけど、

降りる時は痛い足からなんだそう。

ヘェ〜。聞いておいて良かった。

 

お昼にカレーライスが出た!しかも好きなパイナップルもゆで卵も。(と、サラダ)パクパク。

 

午後。同室の皆さんにもそれぞれお見舞いが来て、その話を聞くのも楽しい。

お隣のいい感じの奥さん、人の苦労のわかる働き者だった。お見舞いに来た人を逆に励ましていて、素敵だった。

 

少し休んでいると、母、登場。

歩きたかったので、行ってみたかった見晴らしのいい上階のレストランに誘う。

いつもここをのぞいていたので、メニューは決めていた。

レモンスカッシュ 。

f:id:nobackpain:20190207212204j:image

普通だけど、とっても美味しく感じる。

ゆっくりおしゃべり出来て、楽しかった。

 

夜、売店で思いついて手塚治虫の漫画を買った。あの、サイズが小さい厚い雑誌の形の500円。

 

数日前まで、本や漫画なんてとても開く気になれなかった。

 

読み切りの短編が沢山入っていて、消灯までにたっぷり楽しめた。

他にはブラックジャックと、アドルフに告ぐしかなかった。

病院に来てる人がブラックジャックを読みたいだろうか?

医療関係者が志を忘れないように?

安易というか・・・へんなラインナップだ。