私のヘルニア闘病日記

なった者にしかわからない 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

1ヶ月半検診

手術以来、初めて病院に来た。

しかも1人で、車を運転して来れた。

こんな日がくるなんて思ってもみなかったなぁ・・・。

f:id:nobackpain:20190315101652j:image

この日の朝に限って、左足首外側が痛くなってドキッとした。術前痛くて術後痛くないところだったから。

ゆっくりストレッチしたり、さすったりして、ごまかしごまかし。

何とか大丈夫だった。

 

レントゲンを撮って、問診を待つ。

傷を見てもらったら、どうやら糸がちょっと出てたみたいで、とってくれた。

消毒してガーゼ付き防水テープでカバー。

ヒリッとした。ちょっと膿んでたんだ。

2日ほどしたら自分で剥がしてね。とのこと。

 

忙しく、3ヶ月後MRIを撮るかどうかとか、まぁ順調ってことを駆け足で言われ、終わりそうになったので、なかなか左膝を曲げにくい(痛くはない)ということだけ伝えたら、

「そんだけ神経がやられとったっちゅうことや!」ですって。あそう。

外側ヘルニア の心配もあったので、3ヶ月後のMRIは撮ることにして、終了。

M先生「よし!絶好調!」と去っていった。

絶好調というほどでも無いが・・・

沢山の患者の中では絶好調なほうなんだろう。

 

しかしだいぶ動けるようになったと日ごとに思う。車で実家まで運転出来たし、ちょっとした用事は1人でいける。

ファンヒーターの灯油も入れられたし、まぁまぁの量のお買い物も出来た。友達と近所にランチにも行けたなぁ。

 

相変わらず課題は、正座かな。

あと、長く座ってると痛くなってくるから自分で気をつけないと。

傷が完治したら運動も考えたい。

今のところウォーキング。