私のヘルニア闘病日記

なった者にしかわからない 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

2回目の入院⑤【シャンプーに驚き 編】

シャワーを予約していたのに激痛がきたりしてなかなか清潔に出来ないことを私が看護師さんに相談すると、

どうしても難しければ、ベッドの上でシャンプーさせてもらうことも出来ますよ。と言ってくれた。

 

これが驚きのやり方で、

大人用オムツを2枚並べた上に頭を置いて、寝たきりでシャンプーしてくれるのだ。

お湯は病院や介護などで陰部などを洗浄するボトルのような(これも入院で知った)、押すと必要なだけお湯が出てくる容器。ソースのようにかけてくれる。

 

私は髪がわりと長いので、とても大変だったと思うけれど、お湯を足したりオムツを取り替えたりして、懸命に嫌な顔せずやって下さった。

プロ意識と看護師さんの技術の広さには頭が下がるばかり。

 

それと大人用オムツの吸水力よ!!!

 

このシャンプーは、たかがシャンプーとお思いだろうが、私の前向きな気持ちをグッと高めてくれた。

サッパリして、やる気も出て、痛みもぐっと抑えられて動けるようになってきた。素晴らしい看護師さん。

患者を治すのは医者だとは限らない。

 

 

また、この頃ちょっと薬を増量した。

といっても退院3日前ぐらいだが、絶対退院しようと必死だったのだ。朝まで痛みなく眠れるように、寝る前のリリカを150mgに。

1日の限度が300mgというのは知っていたし、以前150mgを処方されたこともあったので。

 

これはピタッとハマって、その後シャワーを浴びられるくらいになっていった。

退院日は、泌尿器科に外来で来るつもりだった予約がしたある日。全部一緒に終わらせる!