私のヘルニア闘病日記

なった者にしかわからない 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

ヘルニア手術前日

前日に入院だが、午後から行くので余裕がある。

 

なかなか髪が洗えないことは2回の入院で覚えたので、午前中シャワーを浴びる。

爪も短く切ってあるし、眉毛も整えておいた。

女性はこのへんの準備も必要ですよ!

(ヘルニアの闘病日記は圧倒的におじさまが多いので。だいたい、2回の入院は緊急だった)

 

そして夫にカレーをたっぷり作っておいた。

前夜に「少なめに作ろうか?」と聞いたら「そりゃたっぷりがありがたいけど」なんて言ってたから、ル・クルーゼになみなみ。ルー1箱分作っといた。

午前で仕事を切り上げた夫に伝えると、

「多すぎるやろ!1人で何日かかんねん!」と吹き出していた。

だから聞いたやん?お昼に自分1人で食べたが、味は美味しかったから、頑張って。

 

午後、夫の運転(ここのところ後部座席に寝転がるのが定番)で向かい、入院センターへ。

ここのコンシェルジュという名のスタッフ、どうもいつもスムーズにいかない。

 

細かい持ちものに名前を書いてってとこ。

そこは前回のぼんやりコンシェルジュが説明を忘れた書類に書いてあったのだ。あとで送られてきてて、私は目を通していたので、簡単なものには書いておいたが、タオルや寝間着にもとは知らなかった。

どんどん細かい話になり、夫も私もピリついてきて、早々に切り上げた。ある程度はしたがって、ある程度は自分たちで判断しようと。(書かなかった。結果、全然それで大丈夫だった)

看護師さんや薬剤師さんではないから、余計に融通が利かないのかな・・・?

 

気を取り直し、売店紙パンツ(118円なり)を購入。わからなくて店員さんに教えてもらった。ああ、これエステのやつやん。

 

荷物をまとめて整形外科の病棟へ。

あれっ・・・なんか、意外と、古い。

憩いの場所みたいなところで、ベテランな感じの看護師さんとご対面。説明や書き物などアレコレ。

寝間着は有料で借りられますよね?と聞かれ、持参のものを見せたらOKだった。

「買われたの?」と。

さっき入院センターでも「和式の?」なんて聞かれた。和式以外何式があるのか。

年齢的に、珍しいのだろう。

入院中にこの持参の寝間着について何人もの看護師さんに驚かれた。

「家にあるのがすごい」「レトロで可愛い」「ボタンやヒモがちゃんとくっついてるから、こちらも作業スムーズ」

など、概ね好評で嬉しい。

f:id:nobackpain:20190206063817j:image

おばあちゃんが着ていたのを覚えていて、母に聞いたら5枚も届けてくれたのだ。

エリのところなど漂白し、ヒモがなくなったり通したりは看護師さんが困るだろうと、ぬいつけておいた。はだけないよう、スナップボタンと、すそのあたりもボタンやゴムで工夫しておいた。

下手な裁縫でも、愛着が湧く。

「おばあちゃんが見守ってくれてるみたいでいいじゃない」と母が言ってくれたのだが、私も心からそう思う。

 

で、4人部屋に案内される。

しかしここは一夜だけの予定。当日はHCUという特別なケアで見守る部屋に入るし、そのあとはまた違う部屋なのだ。

だから荷物の仕分けが難しかった!

HCUに入れる最低限の荷物以外は、いったん付き添いの家族が預からないといけない。

しかも付き添いは母。

そのあと夫にバトンタッチの予定。

頭を使った。

 

しかも手術は明日の朝と聞いていたのに、

着いてみたら明日の14時過ぎだという。

先生〜!連絡してよ!

 

落ち着かない間にも、さらに様々な同意書を書かされたり、麻酔科に説明聞きに行ったり、リハビリの子が現状確認に来たり。

こんなに忙しいものか。

夫が仕事に戻ったのも結構遅かった。17時くらい?大変だったと思う。

 

そのあとM先生も登場!

痛みどう?って聞かれて、今は痛みは大したことないですけどつっぱり感がと答えると、

「痛くないんやったら、やめる?」

だって。

直前でも辞めていいと同意書にも書いてあったし、身体の変化はわからないからそういう選択もあるだろう。

 

「いえ、やります」

「あっそう。じゃお願いします」

サッパリとした、頼もしい先生。頼みます!

 

で、夕飯。

持ち物にスプーン・箸と書いてあったのだが、T病院もN病院もついていたから、ついているだろうと思ったら、

ホントについてない!

念のために持ってきて良かった〜〜〜。

割と美味しい。T病院もN病院も美味しかった。今はどこもそうなんだな。

 

同室のおばあちゃん、1人は認知症だった。

彼女も明日手術で、何度も飼ってた犬のことを気にしてた。

看護師さんも大変だ。

すいませーん!すいませーん!と大きな声で看護師を呼ぶので、親切心から「ナースコールしましょうか?」と呼んであげたのが失敗。

看護師さんがくると、黙っちゃって・・・。もう手は貸さないことにした。

その後も何度か「何が何だかわけがわからん」「手術?私が?どこを?」と。

大変だなぁ。

自分もそうなるかもしれない姿だ。

 

その日は、割と早くよく寝た。

窓の外では嵐のような風の音がしていたが、窓側じゃなかったのでよくわからなかった。

雪だと母が困るだろうなと思ったが、雪は降ってなかった。