私のヘルニア闘病日記

なった者にしかわからない 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

ヘルニア手術前日【余談】

※今回は手術前日の麻酔科の説明についての話なのですが、全くヘルニアと関係ない内容なので、ヘルニア!坐骨神経痛!とお調べの方々は飛ばしてもらって結構です。

------------------------------------------------------

 

手術の前日に麻酔科に行って説明を聞いてくるように言われた。

麻酔科は病院の中でも位が高いというのは聞いていたが、患者がわざわざそこへ出向かわなければいけないとは。

こりゃ〜エラそうだ。

 

密室に登場した同い年くらいの麻酔医。

カジュアルな服装だ。

席について書類を出してすぐ、「あっ、ちょっと忘れ物スンマセン」と出て行った。

夫はすぐ、「ボールペンやな。部屋に何本か置いといたらええのに」と気づいた。

 

しばらくして現れて、分かった。ボールペンよりもう少しアピールしてくるものだった。

 

それは万年筆。

 

私も万年筆が好きだから、何となくわかる。

 

モンブランの傷1つないケースから、鮮やかな美しいブルーの万年筆が現れた。

もう一本は、薬品メーカーの普通のボールペン。

で、得意げに万年筆で必要以上にグルグルと丸をつけるものだから、私の名前のところはもうグルグルで見にくい・・・。

 

同年代らしく気さくに余談を交えつつ話すもので、私もつい、「それは、ペリカンですか?」など口を挟んでしまった。

 

それは彼のボタンだった。

 

「ちったぁ話が分かるようだな」とばかりに、万年筆への熱い思いが溢れ出し、語る語る。

「私の麻酔の話は?」と時々笑ってつっこむが、とどまることを知らない。

 

インク、書き味、美しさ、選ぶ楽しみ・・・。

インクはやっぱりカートリッジではなくコンバーターで吸い込むのが楽しいようで、手がかかるのがまた!と。

 

しかし、そんな熱意をよそに、万年筆はすぐ書けなくなった。

インク切れだ。

 

彼がいくら熱く語っても、出ない。

万年筆初心者とみなされた私は、特別に書かせてもらえたが、インクが出ない。

 

ほらわかります?この「サリサリ感」がいいんすよ〜!なんて言ってる。

私はマニアじゃないので、やっぱりインク込みの書き味「ヌラヌラ感」(と通は呼ぶそうだ)が試してみたかった。

・・・さっきグルグルしてアピールし過ぎだよ!!!

 

彼のブルーのは、私も知っていたイタリアブランドの相当高いものだそう。1番高いのも持っているとか言ってた。

ケースも、「どこのかわかります?」モンブランですよね。というと大変嬉しそうだった。

 

色んな色のインクも欲しくなってつい買っちゃうらしい。

万年筆が10本くらいあるとしたら、それぞれに洗っては色んな色を入れ替えて、すべて使っている状態にしておくのが彼の美学。

 

私は全くその趣味ではない。

まず、高すぎる万年筆は買えない。

ほどほどのもので、質の高いものを一本か二本。色は黒かこげ茶か緑系だ。

できれば濃い紺色のインクだけでジーッと使いたい。

 

でも、もしお金持ちになってしまったら、私もそういう気持ちになるのかも?だけど自慢はしないでおこう、なんて考えていた。

 

結局、私の説明は簡単におわり、私はその薬品メーカーからのもらいものボールペンでサインさせられたのだった・・・。

 

今日は楽しかったです!なんて言ってた麻酔医とは、再度ご対面することになるので、「手術当日」をご覧下さい。