私のヘルニア闘病日記

なった者にしかわからない 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

1回目の退院

明けましておめでとうございます。

元旦だ退院だ!

 

でも、朝かなり痛みが出て取り消しになるかも?!とヒヤヒヤ。慌ててトラムセットと吐き気止めを祈るように飲み、なんとかおさまる。

 

おせち風の食事が嬉しい。

f:id:nobackpain:20190207174216j:image

スライスのお餅のようなものが入ってるお雑煮、田作り、数の子、黒豆など。

病院で年を越すのは何となく取り残されたような気持ちになるので、ありがたい。

こんな時でも関係なく夜勤やら出勤の看護師さんたちはスゴイなぁ。

 

夫が登場して予定通り午後退院。

あのおばあちゃんに挨拶も出来た。サッパリとしていて益々、良かった。

 

院内は車椅子で、久しぶりに外に出て、あっ私の車だ。後部座席に寝転がって帰る。病院の外観も駐車場も何もかもやっと見た。

お正月なので、清算は後日郵送で届き、払いに来る。

後日届いた!

8日間の入院費79000円くらい。現金で払ってきた。救急でお正月だったので、限度額認定証は出せず。12月も1月もなかなか医療費がかかったので、差額分あとで戻ってくる手続きになっている。

 

お家・・・嬉しい。

 

テレビや映画はジイッと観てるのがしんどいので、ウロウロしたり横になったり、届いた年賀状をいつまでも眺めたりして地味に喜ぶ。

夫の作ってくれたご飯がまた美味しい。

 

家に帰って一番大変だったのは、掛け布団が重かったことだった。

痛みもあり、寝返りがうてず、夜中にウンウンうなって「痛〜い」とか「重〜い」とかうるさいので、夫婦別室になり、軽い薄い布団2枚と毛布、そして暖房を使ってしのいだ。

 

※これは後日、素晴らしい羽毛布団を購入して改善された!(2回目の入院④ 脱出への道 編に詳しく記載)

 

後日、T病院からのお手紙を持って、近所のO整形外科へ。お薬が無くなるので。

正月明けでめちゃくちゃ混んでる!朝イチで行って、昼くらい。

 

救急搬送された以来なので、O先生は笑ってた。「大変だったね〜!良くなってよかったねぇ」良くはなってないんですけどね・・・。

 

隣のドラッグストアでたんまり2週間分の痛み止めを処方された。

 

これはT病院と同じ内容。

 

トラムセット &吐き気止め 毎食後

メチコバール 毎食後

リリカ 75mg 寝る前 

ロキソニン&胃薬 痛む時

ボルタレン座薬 痛む時

 

しかし、この自宅生活はわずか4日間となる・・・。