私のヘルニア闘病日記

なった者にしかわからない 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

1回目の入院

そこからどう過ごしていたかあまり記憶にないが、しばらく痛みは毎日。

ベッドの枕のわきに食事が置かれ、寝ながら飲み食いするが、これがまたつらい。食欲も出ない。水分は「楽のみ」という容器が便利だったので、夫が100均で私専用のを買ってきてくれた。

 

尿管を入れられて、大人用オムツも。涙

 

2日後、新しい薬が出される。

「トラムセット」だ。ほ〜これが!

f:id:nobackpain:20190208113043j:image

坐骨神経痛だのヘルニアだので調べると、リリカ 、トラムセット はよく名前が出てくる。

しかし微量の麻薬的なもので、モルヒネを小さ〜くしたようなものらしい。

恐ろしいが、期待。

 

※トラムセットはその後よく効いてきたように思う。眠れるようになった。

 

3日目くらいに、とても頼もしそうな整形の先生が回診に。どうやらここは常勤がほぼおらず、非常勤が何人かいる。

 

痛みが強くなかなかとれない私の様子がわかり、

硬膜外神経ブロック注射しましょうか」と提案された。

 

今までお尻に打つブロック注射、仙骨にうつブロック注射、トリガーポイント注射を受けたことはあるが、これは聞きなれなかった。

ネットでみていた「神経根ブロック」という最高に痛そうな注射だったら怖かったので、それですか?と聞いたらそれではないです、と。

 

それならと快諾すると、テキパキと気持ちのいい指示がなされ、そのまま病室で準備された。

この体勢は初めて。

うつぶせではなく横向きになり、

茹でエビのように身体を丸める。

その丸まった腰のあたりに、プスッ。

 

身体が固まっているので、丸めるのが難しかったが、看護師さんがギュウギュウ押してくれた。痛みは大きくない。アレ?って感じ。

 

効き目はすごい。

すぐに左脚がフワーッと暖かく気持ちよくなり、すぐに夢心地になった。麻酔だ。

もちろん全然痛みがない!

そのままたっぷり休んだ。

その後、かなり痛みがおさまってよく動けるようになった。尿管もはずれ、そうなると歩く自主練もできるようになった。

 

調べたら、あの救世主な先生は、近くの大学病院から来られているベテランだった。

ということを調べていたら!あの頼りない挙動不審な医者は、同じ大学の4回生?ドクターの数え方わからないけど。だった!!!

どうりで・・・。

 

プロフィールもベテラン先生たちは『地域の皆様のために頑張ります』みたいなこと書いてあるのに、その子は『基礎研究を頑張りたいです』だぁ〜?!

しかし曜日によってはその子が「先生」なわけだから仕方ない。経験を積んで、コミニュケーションも頑張って欲しいと思う。

 

********************

 

同室に、クセのつよーーーい人と、静かなおばあちゃんと、完全に寝たきりの人がいた。

 

静かなおばあちゃんは、クセの強い人の話を時々静かに聞いてあげてた。

「自分は百姓しかやってきてないから…」と控えめである。

 

クセの強い人は、「私はあそこへも行ったことがあるし、ナマであの人を見たことがある」という話が多かった。そしてここで多くは述べないが色々と迷惑な人であった。

 

何度か挨拶したその静かなおばあちゃんは、こざっぱりとして、リハビリに行く時は綺麗な色のカーディガンを着ていた。

それが祖母を思い出して、何となく惹かれた。

 

少し話す機会があった時は、「〇〇さんは聞き上手ですね。ついお話したくなりますね」と伝えた。

 

*****************

 

そんな数日ののち、退院が決まった。

1月1日。

 

夫は毎日来てくれたが、大晦日はお互い1人だ。病院で1人もションボリだが、家で1人の夫も気がかりだった。

 

病院食もミニ年越しそば!嬉しい。

テレビを見てる人の紅白の音を聴いていたが、消灯が早いのですぐ消された。

 

私はテレビは無いならないでいいので、この後3回にわたる入院で1度もテレビカードを買わなかった。

 

でも夫が古いラジオを置いてってくれたので、その時はじめてそれをつけた。

(それまでしんどくて聴く余裕がなかった)

古くて?なのかここの電波?か、あまりよく聴こえず、何となく聴いた。

 

宮本&林檎は画像が無いとちょっと伝わりにくかった。superflyは上手だった。これがよくネットニュースに出てくる米津玄師か・・・別に悪くもないが声が好みでない。何も感じなかった。

北島三郎の再登場は嬉しい。倒れるまで毎年出て欲しい。明るい声が大好きだ。

 

それよりラジオ向けの副音声というものがあるのか〜!確かに現代の紅白は画面でないと何をやってるかよくわからない。

松田聖子の時だと「フリフリの白いドレスです」とか。真面目なリアルタイム解説。ディスってる?結構笑えた。

後日ネットニュースで大好評だった、サザンとユーミンの絡みは聴けなかったが、ユーミンの「ひこうき雲」は聴けた。何度聴いても好きな、荒井由実の時の曲だ。声はフルフルしていたが構わない。

 

明日には出られる。

災害に備えてラジオは新調しよう。

寝た。