私のヘルニア闘病日記

なった者にしかわからない 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛

入院になるまで【腰痛の歴史】

・社会人になった頃、仕事で重いものを運ぶこともあり、ギックリ腰

 

・その後長きにわたり立ち仕事。ヒールもよく履き、ギックリ腰もやった。

 

・今から7年ほど前

事務仕事になった。ヨガを本格的にやり始め、かなりストイックに集中した頃、身体がついていっておらず、

最初の坐骨神経痛。運転がつらかった。

このころ多少腰椎椎間板ヘルニアの傾向にあるとがわかる。

ストレッチして動きながら、早くに治った。

 

結婚してしばらくは事務仕事。ヨガは続けているものの太ってきた。

 

・今から1年前

立ち仕事になり、冬にまた2度目の坐骨神経痛!やはり腰椎椎間板ヘルニア

仕事を休むほどかなり痛かったが、人生初のブロック注射で劇的に良くなる。

 

・今から半年ほど前

事務仕事だが時々重い物を持つことも。

夏に3度目の坐骨神経痛!左尻がめちゃくちゃ痛い。仕事を休む。

仕事先にもコルセット、バスタオルで作ったクッションなど持ち込む。同じブロックは今度は効かず、飲み薬。

 

痛みで全く眠れない日もあった。

眠れず、5時ごろ起きて散歩したりしていた。

 

神経根ブロックも大きな病院で予約したが、それまでに良くなったのと怖かったので中止。

 

・この冬

ずっと気をつけていたが、また強い坐骨神経痛。痛みで眠れないレベル。左尻だったのが、足先までどんどん広がってきた。

ついに仕事を続けられなくなり、長い休み(ののちに退職)。

近くにかかりつけのお医者さんを変え、投薬とトリガーポイント、ストレッチ、近所のウォーキングなどで治療を試みる。

歩ける距離が伸びてきて、治ってきたかな?と思い始めていた。・・・が!!!